人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「写真生活」 Photographer 寺岡明彦

phototera.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 16日

壊れたA12マガジン

 一昨年であろうか?撮影中にハッセルのマガジンが壊れてしまった。中のギアが外れてしまったのか、外側のカバーに隙間が見える。(ちょっと写真じゃわかりづらいかな?)
壊れたA12マガジン_f0123414_22374113.jpg

 修理に出そうかと思いながらも、もう1つのマガジンを使用していたので、あっという間に月日が経ってしまった。

 先日、枻出版から発売された「魅惑のハッセルブラッド図鑑」という本を購入した。中にはボディとマガジン、Cレンズの分解が掲載されていた。この時
「マガジンならやれるかな?」
 と頭の中に浮かぶ。良く言えば自分で使っているモノの中身を知っておくのも良い。悪く言えば、単に分解したいだけ。ということか・・・。

 本でも見ていたが、実際に見ても結構シンプルな造りだ。今回は何かのはずみでギアの中に組まれていた板バネが飛び出していた。板バネを巻き直して組み直してみる。
壊れたA12マガジン_f0123414_22504833.jpg


 ボディにマガジンを取り付けて、巻いてはシャッターを切ってみる。
「おっ! いいんじゃない!?」
 しかしすぐに何かが噛んだように止まってしまう。ボディからマガジンを外して装着し直してみるとまた巻き上げられるようになる。
 フィルムホルダーを抜いて差し直し、巻き上げのクランクを回してカウンターの1が出るまで・・・
「あれ?いつまで回るんだ???」
 クランクはいつまでもクルクルと回るだけ。やはりダメか・・・。

by photo_tera | 2009-02-16 22:49 | 機材


<< 影の舞      今日の2枚 >>