人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「写真生活」 Photographer 寺岡明彦

phototera.exblog.jp
ブログトップ
2011年 03月 02日

撮影ツアーについて

 昨日久し振りに、ある旅行代理店の方から、
「5月下旬から6月上旬くらいの日帰りツアーを企画しているけれど、そちらでどこか良い所はないか?」
 とお電話をいただく。僕は撮影のガイドも時期によっては行っているけれど、こうしたアドバイザー的な立場で相談を受けることの方が多いかもしれない。

 北八ヶ岳は当然のことながら、周辺地域の状況を説明していきながら、この周辺には撮影地として結構ある事に気付く。ただしその中でもやっぱり歩いて行かなくてはならない場所も多く、なかなかお勧めに値する場所が少なくなってきていることも事実である。
撮影ツアーについて_f0123414_17561699.jpg

 例えば上の写真の横谷渓谷の王滝なども、ちょっと時間をとって撮影するには素晴らしい滝であると思うけれど、やっぱり歩く時間が長くなってしまうのでお勧めできなくなってしまう。

 車で行けて、まだあまり人が訪れていない場所もあるにはあるけれど、ちょっと地味な場所だったりする。花を中心にツアーを組むのならば良いかもしれない。この場所は僕も過去には訪れているけれど、時期が外れていて悔しい思いをした場所でもある。
 
僕は基本的に時間がないせいもあるけれど、周辺地域に関しては詳しくない。今年は周辺地域を少しまわって撮影してみようか。もしかしたらお勧めできる場所が出てくるかもしれない。

by photo_tera | 2011-03-02 18:01 | Diary


<< 色々と・・・。      未知との遭遇? >>